fc2ブログ
昨日、私に風邪を移そうとした生徒は今日は熱が出て、学校はお休みしたそうです。私は、生姜湯が効いたのか、朝の目覚めもすっきり元気はつらつ。午後からはバイクに乗って風になりました。同じカゼなのに大違いです。
スポンサーサイト



朝から椅子や机を片付けカーペットを敷く。ファンヒーターの点検も行う。ようやくひと段落して、庭に出てぶらぶらしていたら、ヤクルトレディーがやってきた。「バイクも乗るんのですか?」「登山もするし本当にアウトドアーですね!」「うらやましいです。」といわれてしまった。ほめられたのか、それともいつも暇でいいね~。といわれたのだろうか。どちらなのだろう。
テストが終わり、ワインでもグビグビ行きたいところだが、気が抜けたせいか、先ほどから体がだるく熱もあるようだ。今晩は生姜湯でも飲んで早く寝よう。
チョット先ですが12月23日大山北面に出かけるよう計画を事務局に出しました。雪があればいいですがね~。
明日で中学生のテストも終わります。長い長いテスト期間でした。残るのは脱力感だけです。仕事といえつらいです。テストが帰ってきてそれなりの成績ならまだ救われるのですが、そうでなったら余計に疲れも増します。この仕事もシビアーです。そろそろ山に行ってストレスを発散させなければ、自爆してしまいそうだ。
来週の日曜日11月4日は久々に休暇が取れそうだ。どこかに出かけたいともうが、何処がいいだろう?こんなとき、都会に住んでいたら、山の講演会やスライドショー、新作発表会などに出かけるのだろうが、田舎ではたかが知れているが、今の私にはそれでも十分。わ~。楽しみだ。
今日は宮崎山岳会の方が運営するブログにお邪魔しました。宮崎県にある鉾岳のトラバースルーとの紹介記事は非常にすばらしかった。すっきりしたルートで私も紅葉をバックに長いスラブを登ってみたいと思った。
今年の金木犀は二度咲いた。一度目の花は寒さに3日ともたず、散ってしまった。2度目に咲いた花は今日の雷雨で落ちた。
2007_1026kinmokusi0001.gif

今日の夕食は鰆(サワラ)と昼食のときに決まった。採決権は母にあり、平日の昼食、夕食は父が担当だ。私は食べるだけ、たまに暇なときは私も創る(笑)鰆は大味で上手くない。岡山の魚とサワラ連は宣伝して歩いているが、本当に美味しいと思っているのだろうか?醤油をかければ、醤油の味しかしない。今日は父に「塩コショウしてバターでいためて」と注文した。夕方食事の時間に台所に行ってみると「塩コショウして、バーターでいためてある。しかし、その上にあんかけがのっていた。」父いわく「チリソースの方が美味しいと思ったがなかったのであんかけにした。」アイデアも奇想伝外で味の方もまぁ~まぁ~であった。今度はチリソース味で勝負するそうだ。
山が嫌いになったわけではないけれど、何だかお休みのところやシステムが変ったところが多い。、最近はバイクのレストアのブログにはまっている。ボロボロだったバイクが新品同様によみがえる話や写真は本当に楽しい。そういう私も山のブログからだいぶ離れてきた。そろそろ山に行かねばならない!
今日は旧暦の9月13日十三夜です。今日は日本全国でこの月が見えるはずです。なかなかきれいな月です。
私は約1ヶ月あまり続いた高校生のの定期テストが今晩で終わりました。しかし、来週は中学生の定期テストが始まります。お休みの方はそれが済むまでおあずけです。
先ほど、「雷鳥」に乗り大阪に向かう仲良し3人組から連絡が、ありました。小屋のカレーが美味しくないと思い半分付けてもらった人もあまりの美味しさにお代わりをしたなど楽しいエピソードを聞かせていただきました。立山は雪が降ったそうですが、黒部は未だ紅葉にいたっていないそうです。
朝9:00から夜10:30まで昼食の休憩を1時間入れただけでと働きづめ、登山で歩く時間と同じ時間働いたことになる。かなりの重労働。登山はおなかがすけば行動食を取ることことが出来るが、仕事中に物を食べることなど、私には出来ない。通常は4時に夕食を食べているが今晩は11時前だったので、腹がすいているかすいていないのか分からなくなってしまった。この忙しさはしばらく続く。
黒部行った3人組みの方たちから、メールを頂きました。「あなたも行きたっかたん?」私も勿論、行きたかったのですが、休み、お金がなくて行きたくても言い出せませんでした。「こんばんの小屋は団体が100人宿泊するので予約をしたが、一応聞いておきます」と返事されたそうです。ひょっとしたら、今夜は星を仰ぎながらの野宿かな?寒いだろうな~
明日から黒部を目指す山友の皆さん頑張ってください。応援しています。紅葉の情報は持っていませんが、皆さんが宿泊する阿曽原小屋の献立はチキンカレーです(笑)それに、露天風呂にも虫はいなくて気持ちよく入浴できます。元気に行ってきてください。今頃は一升瓶枕にいびきをかいて爆睡中かな
今日もトラックバックにお世話になります。「お風呂の入浴剤、オススメは?」私はアース製薬のバスロマンの「ももの葉」を使用しています。香りがやわらかで、疲れた体と心をほぐしてくれます。私は桃が好きだからアロマ効果かな?と自分では思っています。あと、硫黄温泉の香りがする入浴剤も好きです。お金がなくても家で温泉気分を楽しめます。風呂から月など見えればさらにいうことなしです
毎日話題を見つけて、ブログを書くのは大変です。今日はトラックバックに助けていただきます。「入賞したことありますか?」が今回の話題です。20歳代のとき写真に傾倒していました。本当は写真を写すことよりカメラを選んだり購入するのが一番好きだったのですが(笑)そんなある日、久住町(現竹田市)の写真コンテストがあることを知り、山の写真を応募したら、なんと3位に入選して、副賞に賞金を頂きました。入賞したことより副賞が本当にありがたかった。これで滞納していた税金を払いました。それ以外に入賞したことなどありません。おそらく神のご加護だったのでしょう。
呼吸器内科に3ヶ月ぶりに出頭する。胸部の検査を受け無事再発のないことを確認して、出頭期間が3ヶ月から6ヶ月に延びた。今日は「うれしい日のワイン」で祝杯をあける。しかし、飲みすぎると、痛風の発作が起こり分泌内科と生計画家の先生にお世話になることになってしまうので、ほんの気持ちだけにしておこう。やはり健康第一。
最近は読めもしない英語、フランス語の登山メーカー、ショップをめぐっている。HPの構造は日本も欧米も似たような物なので、大体の感で見たい製品のページも分かるようになってきた。Ice AxesとIce Toolsは同じ物だと考えていたが、Axesはどうもウオーキング、マウテンニアリングのピッケル、バイルをさす言葉で、Toolsはアイスクライミングのピッケル、バイルを指すようだ。こんなことも少しお勉強になった。
朝から夕方まで仕事をして、祭り見物にでもと考えていたら、仕事が終わる直前にバイクショップから電話がかかる。「タンクが入荷したので、今すぐ来てくださいとのこと。」チョットゆっくりしたいが、直ぐに出かける。先日タンクをはずしたら、タンク裏に変色が見られ「ガソリンもれしているのでは?」という疑いだ。新品のタンクをメーカーから送ってもらい取り付けた。取り付けの間、私がブラブラ新車を見て回った。バイクショップには意外と子供ずれのお父さんが多いのにびっくりした。お父さんバイクは欲しいが、お小遣いではなかなか買えないのだろうなー。
「ドンドンチキチンドンチキチン」「ドンドンチキチンドンチキチン」と威勢のいいシャギリ(お囃子)が聞こえてくる。今日は宵祭り、昼からだんじりが引き回されている。私は残念ながら仕事中。いつもこの時期になるとウキウキしている祭り好きの甥も乗船実習のため今年は参加できない。さぞかし悔しいことだろう。明日、時間が取れたら勇壮なだんじりの写真でも撮って送ってやろう。
今日は花壇の花を夏の花から冬の花へ入れ替えました。ニチニチソウは小さな種を作りました。花の人生を全うしました。冬の花は紫、白、黄色、ワインレッドのパンジーを植えました。手入れが楽で3月ぐらいまで咲きます。
九州のくじゅうの山小屋法華院温泉のご主人からかrんだーを送って頂いた。8枚つづりでくじゅうの四季が掲載されている。シャレたことに表表紙には宿泊割引券と入浴割引券まで印刷されている。ここしばらくご無沙汰しているので今年の冬ぐらい遊びに行こうかka.gif

「涸沢爆発」のコメントにアッと驚く。どうしたのだろうとよく読むと紅葉が周りの山々に一気に広がったようだ。写真を見てもすごかった。私も自分の目で見たのはもう25年も前のことだから、また、あの美しい景色をこの目で見てみたいな~。私も早く秋休みが取れる身分になりたいな。その頃、私は歩けるだろうか(苦笑)
金木犀が咲きました。なんともいえない、いい香りがします。今日の午前中は休養日、バイクショップに出かけました。ここもバイクとオイルのにおいがします。kinn.gif

朝から働きづめか、ストレスのたまったのか夕方より急に体調が崩れた。しかし、寝込んでいては月謝はいただけない。ようやく仕事を終え、入浴したらだいぶ体調も戻ってきた。会社員もつらいが自営業もかなりつらいぞ。年にはかなわないと思うこのごろです。
10月だというのに、今日は非常に蒸し暑く、汗まで流れる。朝からエアコンをかけ仕事をする。本当に学校が休みの日はつらい。明日は中学校が秋休みだ。だから中学生は4連休。私は1週間連続登板無給、レッドソックスの岡島と似たニュアンスだが内容は大違いだ。この苦しさの中に楽しみを見つけよう。
日曜日は4時間ほど昼休みが取れる。以前、道の駅のガチャガチャで買ったストラップの勾玉が割れてしまったので、今日はバイクに乗ってガチャガチャ専門店を目指した。1時間ほど探してようやくついた。店の前にたくさん駐車している車と人を見たら、何だか場違いのような気がしたのでUターンしてもと来た道を戻ってしまった。携帯のストラップは美観地区のガラス屋でトンボ玉でも買おう。でも、ツーリングは非常に楽しかった。
FC2のトラックバックはネタがないときに本当に助かります。 テーマは「雑学を1つ教えてください!」ですか。そろそろ、3000m級の山は紅葉真っ盛りになるころです。紅葉を観に出かけることを「もみじ狩り」といいますね。でも、「狩る」とは何でしょうか?「マツタケ狩り」「ミカン狩り」のように平安時代頃は本当に枝を手折って屋敷に持ち帰っていたようです。ですから、「もみじ狩り」となったそうです。今なら自然保護団体の腕章を付けた赤や黄レインジャーあたりにこっぴどくしかられるところですね。これがほんとの紅葉だったりして
秋の空と私が植えている桜の木を撮ってみました。葉がだいぶ虫に食われています。ha1.gif

今日の一日は相田みつを風にいうと「悩みは尽きない。生きているんだもの」ですね。しかし、この言葉を見ていると、少し気が晴れました。さて、涸沢の天気はいいようです。紅葉には少し早いようですが、写真で見る限りはそこそこです。10日あたりが見ごろのようです。
久しぶりに山に行かないとストレスがたまってきた。平日の午前中にでもどこか行きたいな。